ページの先頭です
ページ内を移動するためのリンクです
サイト内移動メニューへジャンプ
本文へジャンプ
フッターメニューへジャンプ
ここからサイト内移動メニューです
サイト内移動メニューをスキップしてサイトの現在地表示へジャンプ

IFRSに関するお知らせ

IASBが保険契約会計の改訂案を公表

[掲載日]
2013年06月21日

委員会報告等の詳細な内容をご覧になるには、日本公認会計士協会著作権規約をお読みいただき、当規約にご同意いただく必要があります。

日本公認会計士協会がウェブサイト上で公表する委員会の報告書や実務指針、通達(審理情報、審理通達等)をはじめ、研究報告、研究資料、リサーチ・センター審理ニュース等の公表物の著作権は、日本公認会計士協会に帰属します。

これらの公表物の全部又は一部について、事前に文書によって日本公認会計士協会から許諾を得ることなく、協会編集以外の印刷物、協会主催以外の研修会資料、電子的媒体、その他いかなる手段による場合においても、複製、転載、頒布等を禁じます。

無断で使用した場合は、然るべき法的対応を取ることがありますので、ご注意ください。

同意する

国際会計基準審議会(IASB)は、2013年6月20日に、一般のコメントを募集するため、保険契約会計の改訂公開草案を公表しました。本公開草案は、2010年に公表された提案を踏まえており、当該提案公表後の広範な公開協議期間中に受領したフィードバックを反映しています。

 

本改訂案は、保険会計の首尾一貫した基礎を提供し、保険契約が企業の財政状態、財務業績及びキャッシュ・フローにどのように影響を及ぼすかに関して財務諸表利用者が理解し易くなることを目的としています。2010年の公開草案で提案されたモデルが広範に支持された一方で、IASBが対処しようとしたある特定の問題が取り上げられました。本改訂案は、恣意的な会計上のボラティリティを最小化させると同時に、保険契約の表示及び測定を充実させることで当該問題に応えました。

 

IASBが作業を2001年に開始した際に、国際会計基準(IAS)には保険契約の基準が存在しませんでした。2005年の欧州連合他による国際財務報告基準(IFRS)のアドプションに備えて、IASBは保険契約会計のより包括的なレビューが完了するまで、暫定基準(IFRS第4号)を導入しました。2007年に、ディスカッション・ペーパーの公表と同時に開始した包括的レビューの第一段階は、2010年に一般のコメントを募集するために公表された公開草案が引き継ぎました。

 

本改訂公開草案は、保険契約会計の完全版を提案しています。しかしながら、回答者には、2010年の公開草案に対して受領した回答の結果として、IASBが変更した主要な分野へのコメントが求められます。

 

本改訂公開草案に対するコメントは2013年10月23日まで募集されます。

 

詳細は、IASBのウェブサイトをご参照ください。

IASBのウェブサイト

専門情報