ダイエット
最近、様々なダイエット方法が話題となっています。私も昨年、メタボ脱出を決意し、ダイエットを始めました。
約20年前に新社会人となったころは、体重約50キロ、ウエスト69センチのスリム(やせ過ぎ?)な体型でしたが、結婚したときに妻が、“貧弱”、“みすぼらしい”、“老けて見える”等々の悪口雑言の限りを尽くして非難したことから、太ることを目標(?)に、せっせと暴飲暴食の生活を続け、とうとう体重74キロ、ウエスト90センチ、体脂肪率28%の立派なメタボ予備軍となっていました。
ダイエットのきっかけとなったのは、昨年の正月に会計士の友人と新年会を行った際、お互いメタボ予備軍(友人は立派なメタボですが)であることから、ダイエットの話題となり、1年後の新年会の時に体重が多い方が新年会の費用を持つとの約束をした事と、もう一つ深刻な理由として、結婚指輪が指に食い込み夜中に激痛で目を覚ます事件があったことからです。
手始めは、お米を食べる量を減らし、ジュース等をミネラルウォーターに変更しました。それから、夜中に夕食を腹いっぱい食べることが多かったのですが、夜中の食事を制限しました。その結果、一月に1キロのペースで体重が減少し、見た目にも変化が現れてきました。そうなると、毎日体重計に乗るのが楽しみとなり、朝晩のストレッチ体操、リンパマッサージ等も取り入れ、現在では、体重64キロ、ウエスト80センチ、体脂肪率17%まで減量に成功しました。
最近では妻が、私の横で一緒にストレッチ体操やリンパマッサージを行い、ダイエットに励んでいます。なぜか、成果は一向にありませんが・・・。
いろいろなダイエット方法がありますが、自分自身が楽しんで長続きできる方法が一番良いと思います。メタボ予備軍の方は、ご自分にあったダイエット方法にトライしてみてはいかがでしょうか。
広報委員会委員 神谷 直巳
(2009.4.7データ更新)