ページの先頭です
ページ内を移動するためのリンクです
サイト内移動メニューへジャンプ
本文へジャンプ
フッターメニューへジャンプ
ここからサイト内移動メニューです
サイト内移動メニューをスキップして本文へジャンプ

よくあるご質問(会員マイページについて)

Q.会員マイページでは何ができるのですか。
A.
  1. 会員情報の確認・変更
    登録事項や届出事項の確認と変更申請手続きができます。
  2. 本部委員会等旅費確認
    本部の委員会等の旅費精算をご確認いただけます。
  3. 会員メールアドレス(@msXX.jicpa.or.jp)の設定
    パスワードや他のメールアドレスへの転送等を設定できます。
  4. 専門情報のカスタマイズ表示
    会員マイページの情報表示順を自分の好みで並べ替えられます。
  5. 最新情報のメール配信
    業務カテゴリ毎の最新情報をメールにて取得できます。
  6. CPEサイトへのシングルサインオン
    会員マイページから電子申告やe-ラーニングなどへ簡単ログイン。
  7. 会員・準会員検索
    一般サイトより詳しい情報を検索できます。
  8. 履歴閲覧機能
    自分が閲覧したページが自動で記録され一覧表示されます。
Q.「会員マイページ」の利用開始はいつからですか?
A.ご利用の開始は、2009(平成21)年10月1日10時からです。初回の設定手続後は、メンテナンスの時間以外、24時間フル稼働でご利用いただけます。
Q.「会員マイページ」初期設定は、どの説明書を見て操作すればよいですか?
A.各会員あてに簡易書留で郵送の「ご利用案内」及び「会員マイページID・パスワード通知書」をもとに、初回の設定手続をされてからご利用ください。
Q.初回ログイン時に設定した内容の確認・変更はできますか。
A.会員マイページ設定より確認・変更する事ができます。
Q.自分で設定変更した「会員マイページ」のパスワードを忘れてしまいました。
A. 「会員マイページのパスワードをお忘れの場合」にアクセスして手続きを行ってください。
Q.「会員マイページ」開設により、会則第14条に基づく変更の登録の申請は、従来からどのように変わりますか。
A.「会員マイページ」にユーザーID・パスワードでログインすることによって、ご自身の登録情報等が24時間インターネット上でいつでも確認できるシステムです。
したがって、現時点の登録情報の閲覧、変更事項とその変更手続の方法を、Web画面上でまとめて確認することができます。
Q.会員資格を変更し、ユーザーIDが変更となりますが旧ユーザーIDでログインできますか。
A.資格変更の手続き完了後、30日は旧ユーザーIDでもログインできます。
Q.会員情報の表示内容を変更したいのですが、どうすればよいですか。
A.それぞれ下記の手順に従って変更申請を行ってください。
  • (1) 登録している事務所、住所を変更したい。
    「変更登録申請書」を郵送で会員登録グループまでお送りいただくか、協会にご持参ください。

    「変更登録申請書」は、会員マイページの「会員情報の確認・変更」ページで簡単に作成することができます。
    または、「変更登録申請書」をダウンロードし、手書きでご記入してください。

    住所変更の場合は住民票を、本籍変更の場合は戸籍抄本もしくは謄本をお送りください。
  • (2) 郵送物の送付先を変更したい。
    既に協会へご登録されている所在地への送付先変更の場合、「電話番号等変更届」を郵送もしくはFAXで会員登録グループまでお送りください。
    「電話番号等変更届」は会員マイページの「会員情報の確認・変更」ページで簡単に作成することができます。
    または、「電話番号等変更届」をダウンロードし、手書きでご記入してください。

    協会へご登録されていない所在地への送付はできませんのでご了承ください。

※変更登録手数料はかかりません。

Q.「登録証明書」を発行したい。
A. 「登録証明交付願」等を郵送でお送りいただくか会員マイページの登録証明交付願から申請してください。証明手数料は1通1,000円です。
証明手数料は、事前にお支払いいただくか、証明書等をお送りする際に同封する払込票でお支払いください。