ページの先頭です
ページ内を移動するためのリンクです
サイト内移動メニューへジャンプ
本文へジャンプ
フッターメニューへジャンプ
ここからサイト内移動メニューです
サイト内移動メニューをスキップしてサイトの現在地表示へジャンプ

IFRSに関するお知らせ

IASBが公開草案「負の補償を伴う期限前償還要素」(IFRS第9号の修正案)を公表

[掲載日]
2017年04月25日

委員会報告等の詳細な内容をご覧になるには、日本公認会計士協会著作権規約をお読みいただき、当規約にご同意いただく必要があります。

日本公認会計士協会がウェブサイト上で公表する委員会の報告書や実務指針、通達(審理情報、審理通達等)をはじめ、研究報告、研究資料、リサーチ・センター審理ニュース等の公表物の著作権は、日本公認会計士協会に帰属します。

これらの公表物の全部又は一部について、事前に文書によって日本公認会計士協会から許諾を得ることなく、協会編集以外の印刷物、協会主催以外の研修会資料、電子的媒体、その他いかなる手段による場合においても、複製、転載、頒布等を禁じます。

無断で使用した場合は、然るべき法的対応を取ることがありますので、ご注意ください。

同意する

  IASBは、2017年4月21日、公開草案「負の補償を伴う期限前償還要素」(IFRS第9号の修正案)を公表しました。

 

  IFRS第9号「金融商品」の公表後、IFRS解釈指針委員会は、特定の期限前償還可能な金融資産の分類方法に関する質問を受け取りました。具体的には、契約条件により、債務者が元本及び利息の未払額よりも多いか少ない額で負債性金融商品を期限前償還することが認められる場合、当該金融商品は元本及び元本残高に対する利息の支払のみである契約上のキャッシュ・フローを有するかどうかを質問されました。契約上の期限前償還要素の結果、債権者が元本及び利息の未払額よりも実質的に低い償還額を受け入れることを強制されるものです。当該期限前償還額は、債務者が当該契約を早期終了することを選択したにもかかわらず、債務者から債権者に対する補償の代わりに、債権者から債務者に対する支払を反映する金額を含んでおり、このような帰結を「負の補償」と呼びます。現行IFRS第9号を適用すると、当該契約上のキャッシュ・フローは元本及び利息の支払のみではなく、当該金融資産は純損益を通じて公正価値で測定されます。

 

  本公開草案では、「負の補償」を伴う期限前償還可能な金融資産が償却原価又はその他の包括利益を通じて公正価値で測定することが適格となるように、IFRS第9号の狭い範囲の修正が提案されています。

 

  本公開草案の提案の範囲は狭く、かつ至急を要することから、デュープロセス監視委員会の承認を得て、IASBは本公開草案に関するコメント期間を30日に設定しています(コメント期限は2017年5月24日)。

 

  詳細は、IASBのウェブサイトをご参照ください。

専門情報