ページの先頭です
ページ内を移動するためのリンクです
サイト内移動メニューへジャンプ
本文へジャンプ
カテゴリ内移動メニューへジャンプ
フッターメニューへジャンプ
ここからサイト内移動メニューです
サイト内移動メニューをスキップしてサイトの現在地表示へジャンプ

会計・監査ジャーナル「投稿論文」募集

あなたの研究成果を『会計・監査ジャーナル』に!

会計・監査ジャーナルは、監査、会計、税務、経営、情報システム、国際業務等の分野で独自の研究を行っている方々の登竜門として、公認会計士、公認会計士試験合格者、教育者、企業等の実務家の方々から多くの投稿をお待ちしております。研究成果の投稿を希望される方は、次の要領でご投稿ください。

『会計・監査ジャーナル』投稿要領

投稿に際しては、必ず次の要件を満たしてください。要件を満たしていないものは審査に付さずに返送いたします。

研究論文の部

  1. 投稿論文は監査、会計、税務、経営、情報システム、国際業務等、日本公認会計士協会会員並びに会員外読者の実務・研究等に有益と思われる論文であることを条件といたします。会員並びに会員外読者の実務及び業務知識の向上に直接結び付かない分野の投稿原稿は原則として受理いたしません。
  2. 投稿論文は、1論文8,000字以上10,000字以内(図表等含む)を原則とし、未発表のものに限ります。
  3. 提出原稿は、ワープロによる執筆に限ります。当該論文データはEメールにてお送りください。
  4. 参考・引用文献等は必ず出典を表記してください。
  5. 論文には、必ず次のものを添付してください。
  • 論文要旨(400字程度にまとめたもの)
  • 著作物等を含む著者略歴(住所・連絡先を必ず記載)

審査及び採用後の取扱い等

  1. 投稿論文は、日本公認会計士協会機関誌編集員会が掲載の可否について審査し、その結果(理由は付さず、掲載の可否のみとします)は速やかにご本人にお知らせいたします。なお、何月号に掲載するかについては、機関誌編集員会にご一任ください。
  2. 掲載させていただくこととなった投稿論文並びに意見投稿には些少ですが謝礼をいたします。
  3. 掲載させていただいた投稿論文の版権は日本公認会計士協会に帰属いたします。
  4. 原稿は原則として返却いたしませんのでご了承ください。
  5. 投稿に関するお問い合わせは下記までお願いいたします。

原稿送付先及び連絡先

〒102-8264
東京都千代田区九段南4-4-1 日本公認会計士協会企画本部出版局
TEL:03-3515-1124
FAX:03-3515-1154
E-Mail:syuppan@jicpa.or.jp