ページの先頭です
ページ内を移動するためのリンクです
サイト内移動メニューへジャンプ
本文へジャンプ
フッターメニューへジャンプ
ここからサイト内移動メニューです
サイト内移動メニューをスキップしてサイトの現在地表示へジャンプ

専門情報

上場会社監査事務所名簿等の更新について

[掲載日]
2007年08月10日

平成 19 年 8月 10日
日本公認会計士協会
品 質 管 理 委 員 会
 
   日本公認会計士協会では、上場会社監査事務所名簿等を次のとおり更新しましたので、お知らせします。
  1.  本年4月1日現在において上場会社と監査契約を締結している監査事務所で、第1次締切り(本年4月17日)後、本年7月15日までに登録申請のあった41監査事務所について、品質管理委員会の審査及び品質管理審議会の審議を経て登録が認められたので、上場会社監査事務所名簿に掲載しました。なお、既に登録後、7月15日までに他の監査事務所と合併したり、上場会社との監査契約がなくなったため、名簿から登録抹消した監査事務所が4事務所あります。これにより、上場会社監査事務所名簿に掲載されている監査事務所は197監査事務所です。
  2.  7月15日までに登録申請が必要な監査事務所は、すべて登録手続をしており、現時点において、登録申請義務違反として未登録監査事務所名簿へ記載し、開示すべき上場会社監査事務所はありません。
  3.  本年4月2日以降に上場会社と監査契約を締結し、登録の申請があった8監査事務所については、経過措置が適用されず、登録の可否が決定するまでの間、準登録事務所名簿に「本登録申請中」と表示の上、掲載しました。
  4.  現在は上場会社と監査契約の締結をしていないが、将来上場会社の監査を行う意向のある事務所として、登録申請があった10事務所を準登録事務所名簿に掲載しました。
 

以  上


    「上場会社監査事務所名簿の公開について」はコチラから

専門情報