専門情報

米国財務会計基準審議会(FASB)基準書の翻訳完了について(お知らせ)

掲載日
2006年02月10日
号数
153号
 日本公認会計士協会 国際委員会

国際委員会では、従来より米国財務会計基準審議会(FASB)基準書等を翻訳し紹介しておりますが、このたび、下記の基準書の翻訳作業が完了しましたので、お知らせいたします。翻訳文全文の閲覧又は入手方法につきましては、下記をご参照くださいますようお願いいたします。


FASB基準書第153号
「非金銭資産の交換」
原題:Exchanges of Nonmonetary Assets -an amendment of APB Opinion No. 29
原文公表:2004年12月、FASB公表

[ 概 略 ]

APB意見書第29号「非金銭資産の会計処理」の指針は、非金銭資産の交換は交換される資産の公正価値に基づいて測定すべきだとする原則を基礎にしている。しかし当該意見書の指針は、その原則へのある例外を含んでいた。本基準書は意見書第29号を改訂し、類似生産用資産の非金銭交換に関する例外を削除して、経済的実態を有しない非金銭資産の交換に関する一般的例外によりそれを置き換えている。事業体の将来キャッシュ・フローが交換の結果、著しく変化すると予想される場合には、非金銭交換は経済的実態を有する。

上記の翻訳の入手方法は以下のとおりです。
 
1.閲覧の場合: 
※当協会図書資料室(公認会計士会館1階、電話:03-3515-1133)までお越しください。(会員・準会員以外の方は、身分証明書をご持参ください。) 

2.郵送ご希望の場合:
  ※費用につきましては、コピー代(20円/1枚)+送料実費・手数料(1基準書につき800円)をご負担いただきます。 
※ご注文の際は、下記の注文書をダウンロードしていただき、郵便番号、住所、氏名、電話・FAX番号、注文品名、数量等を明記の上、下記までFAXにてお申し込みください。
 
注文書はこちら→注文書 
株式会社 大和メディアクリエイティブ(外部委託先)
FAX 03-3269-6383 

ページトップへ