ページの先頭です
ページ内を移動するためのリンクです
サイト内移動メニューへジャンプ
本文へジャンプ
フッターメニューへジャンプ
ここからサイト内移動メニューです
サイト内移動メニューをスキップしてサイトの現在地表示へジャンプ

広報活動のお知らせ

公認会計士の魅力について

[掲載日]
2017年09月20日

会計のスペシャリストとして、企業などの公正な経済活動・社会の健全な発展に重要な役割を担う専門家、それが公認会計士です。

 

著しく変化する現代社会にあって、その高い専門的能力へのニーズはますます拡大しています。監査、税務、コンサルティングの基本業務のみならず、国内外のM&A、株式公開支援業務などに加えて組織内会計士として、幅広い分野での活躍が期待されています。

 

IT化や経済のグローバル化・ボーダレス化が進むに従い、公認会計士の高い専門知識と分析力、判断力へのニーズは一層高まっています。活躍する場も企業にとどまらず、各省庁をはじめ地方公共団体、独立行政法人など、社会を動かす中核で、広がり続けています。自分のスキル、自分の経験、自分の先を読む力が、社会を変える力になる。公認会計士には未来を動かす力があります。

 

下記コンテンツをご覧いただき、ぜひ公認会計士の魅力を実感してください。

また、公認会計士試験の概要と合格への道のりについては、「公認会計士試験について」と「合格への道のり」をご覧ください。

 

公認会計士の魅力を紹介します!

グローバルに活躍する、経営者のパートナーになる、ベンチャー企業を公開させる、ベンチャー企業を立ち上げるなど様々なフィールドで活躍する公認会計士を紹介します。

CPAmiryoku_01.jpg

公認会計士の魅力を紹介します!

 

 

広報紙「実践躬行」について

各地で活躍している公認会計士を紹介する広報紙「実践躬行」を準会員会と共同で発行しております。

CPAmiryoku_06.jpg

広報紙「実践躬行」

 

 

Rachel Grimes IFAC会長と関根愛子協会会長との対談動画について

平成29年3月のIFAC会長来日の際に、ダイバーシティをテーマにRachel Grimes IFAC会長と関根愛子会長との対談を実施いたしました。IFAC会長からは、若手の公認会計士や公認会計士志望者へのエールも。

CPAmiryoku_02.jpg

IFAC会長と協会会長との対談動画

 

 

Rachel Grimes IFAC会長と若手会計士との座談会について

平成29年3月のIFAC会長来日の際に、働き方やキャリアの多様性、国際性等をテーマにRachel Grimes IFAC会長と若手会計士との座談会を実施いたしました。話は、テクノロジーの未来と会計士に必要とされる能力にまで及びます。

CPAmiryoku_03.jpg

IFAC 会長と若手会計士との座談会

 

 

公認会計士職業紹介PR動画「コウニンカイケイシってナンダ!?」

「公認会計士」って、どんな仕事?お金の計算ばかりしている仕事?決算書を作る専門家?

そんな風に思ってはいませんか?「公認会計士」は健全な資本市場を守る社会的に重要な役割をもち、経営的思考を持って企業のトップと接する、やりがいと可能性にあふれた職業です。

その魅力をこの動画で感じ取って、あなたの未来の選択肢にぜひ「公認会計士」を加えてください。

CPAmiryoku_04.jpg

「コウニンカイケイシってナンダ!?」

 

 

職業紹介アニメ「転校生は公認会計士!」

転校生の遠藤マイは、趣味が会計というちょっと変わった高校生。マイから会計のことを教わり、同級生たちは徐々に将来を考え始める。果たしてマイは、公認会計士になれるのか?

CPAmiryoku_05.jpg

「転校生は公認会計士!」