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(1)品質管理レビュー制度の概要

自主規制として行う品質管理レビュー

■品質管理レビューの性格

協会が行う品質管理レビューは、会則第122条第3項において「指導及び監督の性格を有するものであり、これを摘発又は懲戒を目的とするものと解してはならない」と規定されています。
このため、希望する監査事務所に対しては、品質管理レビュー実施前に、事前相談を受け付けています。また、品質管理レビューの往査時に発見事項が生じた場合には、必要な改善措置を示して、発見事項となった原因及び根本的な原因について最高経営責任者や品質管理責任者と協議を行うとともに、改善計画書の作成指導等を通じて、監査業務の品質管理の質的水準の維持、向上を図っています。

品質管理レビューの特徴

■品質管理レビューの基準

協会が行う品質管理レビューは、一般に公表している「品質管理レビュー基準」及び「品質管理レビュー手続」に基づき実施しています。

■品質管理レビューを受ける監査事務所の範囲

協会が行う品質管理レビューは、監査業務に係る契約を締結している全ての監査事務所を対象として実施されます。ただし、その中核は上場会社を始めとする公認会計士法上の大会社等及び一定規模以上の信用金庫等の監査を行う監査事務所が対象で、以下のいずれかに該当する者と監査契約を締結している監査事務所は、定期的に品質管理レビューを受けなければなりません。

  • 一 会計監査人設置会社(最終事業年度に係る貸借対照表に資本金として計上した額が100億円未満であり、かつ、負債の部に計上した額の合計額が1,000億円未満の者を除く。)
  • 二 金融商品取引法(昭和23年法律第25号)第193条の2第1項又は第2項の規定により監査証明を受けなければならない者(公認会計士法施行令(昭和27年政令第343号)第9条各号のいずれかに該当する者を除く。)
  • 三 銀行法(昭和56年法律第59号)第2条第1項に規定する銀行
  • 四 長期信用銀行法(昭和27年法律第187号)第2条に規定する長期信用銀行
  • 五 保険業法(平成7年法律第105号)第2条第2項に規定する保険会社
  • 六 農林中央金庫
  • 七 全国を地区とする信用金庫連合会
  • 八 全国を地区とする信用協同組合連合会
  • 九 全国を地区とする労働金庫連合会
  • 十 独立行政法人通則法(平成11年法律第103号)第39条の規定により会計監査人の監査を受けなければならない独立行政法人
  • 十一 国立大学法人法(平成15年法律第112号)第2条第1項に規定する国立大学法人及び同条第3項に規定する大学共同利用機関法人
  • 十二 地方独立行政法人法(平成15年法律第118号)第35条の規定により会計監査人の監査を受けなければならない地方独立行政法人
  • 十三 信用金庫法(昭和26年法律第238号)第38条の2第3項の規定により会計監査人の監査を受けなければならない信用金庫(最終事業年度における預金及び定期積金の総額(以下「預金等総額」という。)が1,000億円に達しない信用金庫を除く。)
  • 十四 協同組合による金融事業に関する法律(昭和24年法律第183号)第5条の8第3項の規定により会計監査人の監査を受けなければならない信用協同組合(最終事業年度における預金等総額が1,000億円に達しない信用協同組合を除く。)
  • 十五 労働金庫法(昭和28年法律第227号)第41条の2第3項の規定により会計監査人の監査を受けなければならない労働金庫(最終事業年度における預金等総額が1,000億円に達しない労働金庫を除く。)

品質管理レビューの種類及び内容

品質管理レビューの種類及び内容は、以下のとおりです。

品質管理レビューの種類 内  容
通常レビュー 監査事務所の行う品質管理状況をレビューし、その結果を通知し、必要に応じ改善を勧告し、当該勧告に対する改善状況の報告を受ける行為をいう。
定期レビュー 通常レビューのうち、通常レビューを受けなければならない監査事務所を対象に、原則として3年に一度(大手監査法人は2年に一度)の頻度により計画的に実施するレビューをいう。
機動レビュー 通常レビューのうち、通常レビューを受けなければならない監査事務所を対象に、定期レビューを補完する必要があると品質管理委員会が判断した場合に実施するレビューをいう。
特別レビュー 監査に対する社会的信頼を損なうおそれがある事態に陥った場合に、当該事態に関係する監査事務所の特定の分野又は特定の監査業務に係る品質管理状況をレビューし、必要に応じ改善を勧告し、当該勧告に対する改善状況の報告を受ける行為をいう。
フォローアップ・レビュー 前回の通常レビュー又は特別レビューにおいて提出された改善計画書に記載の改善措置の内容に従って監査事務所が実施した是正措置の状況等を確かめることにより、改善措置の状況を確認することを目的として実施するレビューのことをいう。
再フォローアップ・レビュー 前回のフォローアップ・レビューにおいて改善の不十分な事項がある場合に実施されるフォローアップ・レビューのことをいう。

■品質管理レビューの日程

協会が行う品質管理レビューの日程は、監査事務所の業務の都合を十分に配慮し、監査事務所と協議し決定します。

品質管理レビュー制度Q&A

品質管理レビュー制度等の概要については、会員のみならず、監査役等の皆様にもご理解頂くために、「品質管理レビュー制度Q&A」を作成しています。品質管理レビュー制度等の概要の把握のみならず、監査人と監査役等との的確なコミュニケーションにお役立てください。