ページの先頭です
ページ内を移動するためのリンクです
サイト内移動メニューへジャンプ
本文へジャンプ
カテゴリ内移動メニューへジャンプ
フッターメニューへジャンプ
ここからサイト内移動メニューです
サイト内移動メニューをスキップしてサイトの現在地表示へジャンプ

社外役員に公認会計士の登用をご検討中の企業の担当者の皆様へ

社外役員候補としての公認会計士紹介制度のご案内

企業の担当者の皆様へ

日本公認会計士協会では、社外役員に公認会計士の登用をご検討している金融商品取引法又は会社法による監査を受けている企業に対し、以下の要領により公認会計士を紹介します。

なお、政府は、平成26年度事業として、民間企業における女性社外役員の登用促進を目的とし、企業が求める専門的知見を有する人材情報の提供を行う「はばたく女性人材バンク」を設置しております。当協会における紹介制度は、この政府の要請にも応えるものです。

  1. 所定の申込書をダウンロードし、必要事項をご記入の上、現在事項全部証明書(発効後3か月以内のもの)を添えて、郵送でお申し込みください。
  2. 貴社のご希望に合致する公認会計士に、貴社が社外役員への登用を検討している旨を連絡します。
  3. 貴社の社外役員への就任を希望又は検討したい旨回答のあった公認会計士の、年齢、性別、事務所所在地(市区町村名まで)、公的機関の審議会等での委員歴、公認会計士以外の資格、職務経歴、自己PRを一覧にして貴社にご案内(郵送)します(氏名等本人を特定できる情報は、この段階では提供しません。)。
  4. ご案内した一覧の中から、直接面談等してみたい公認会計士をご指定ください(面談等希望者回答用紙を郵送にて返送ください。)。
  5. 該当公認会計士に貴社から指定があった旨を伝え、貴社には氏名その他の追加情報を提供します。
  6. 以後は、貴社と当該公認会計士との間で直接連絡を取り合い、交渉いただきます。
  7. 途中経過、最終的な結果について、紹介窓口から照会させていただきます。

社外役員候補公認会計士紹介窓口

日本公認会計士協会 総務本部 総務・法務グループ

〒 102-8264 東京都千代田区九段南4-4-1

TEL:03-3515-1120

Mail:shagaiyakuin@sec.jicpa.or.jp

紹介申込書は下記よりダウンロードできます。

■内閣府「はばたく女性人材バンク」